あなたにとって、乗馬はどんなイメージがありますか?

 

こんにちは、うま博士(見習い)です。

僕は10年程前、北海道にいた頃に、本格的に乗馬を習い、障害をチョコット跨げる程度になったのですが、

乗馬を始めてしばらく経った頃に、凄く心を打たれたことがあります。

 

 

人は生まれてから、様々な人と出会います。

あなたも僕も、いろんな人との出会いがありました。

それらの人たちは、それぞれの個性を持っていましたね。

 

人であるあなたも僕も、このことは言わずと知れたことなのです。

まさに、十人十色ですね。

 

 

そしてこのことは、なんと馬も全く同じなのです!

「ん?どういうこと?」と思うかも知れません。

 

のんびりした馬、せっかちな馬、怖がりな馬、我関せずの馬など、馬は色々な個性を持っています。

そして人が乗ると、態度が変わったりする馬も多いのです。

また、乗る人によっても、それぞれ違う態度を取るのです。

 

人に例えてみると、

家で一人でくつろいでいる時は、他人を気にしない素の自分。

誰かに会うときは、よそ行きの自分。

会う人によって、当然態度も違いますよね。

 

 

また、乗り心地も違います。

背中に乗ると、柔らかい馬やごつごつした馬。走るとゴトゴトしてたり、滑らかだったりと馬によって様々なのです。

当然、柔らかくて滑らかな馬が乗り心地はいいですが、耐久力がなかったり、

逆にごつごつした馬は丈夫だったりと、本当に馬によって色々なのです。

 

そして、人と同じく、日によって体調や機嫌も違います。

だからもちろん、日によって乗り心地も変わってきます。

 

これらは、馬に無限のバリエーションがあることを、五感で感じさせてくれます。

まさに、十頭十色なのです。

 

 

僕は、バイク(単車)が大好きですし、車にも乗りますが、この様なバリエーションには程遠いと言わざるを得ません。

バイクにも一体感はありますが、残念ながら、命と命の一体感には到底及ばないと僕は思います。

 

人には個性があります。そして、馬にも個性があるのです。

 

十人十頭、百の色。