あなたは、北海道に行ったことがありますか?

 

広大な大地、空気が美味しい、新鮮な魚介類が美味しい、夏は涼しい、冬は雪があってスキーも出来る、そして、馬に乗れる!ん?!

 

旅行者には最高ですね、北海道は!

 

 

こんにちは、うま博士(見習い)です。

 

あなた「何故、見習いは北海道で就職したの?」

僕「いい質問ですね~!」

「そんなこと全然思わなかったけど。」という突っ込みはスルーします・笑。

 

東京の大学に在学していたのですが、歯科の大学を卒業した後は、様々な進路があります。

当時は、主に研修医か大学(大学院生や専攻生の医局員)か就職が一般的でした。

まあ歳も歳だし、大学でやりたくなる様な魅力的なことも僕には無かったので、僕の場合は、就職するの一択だったのです。(お金も無いしね!「いい歳して、そろそろ働けよ!」って感じですね、ハイ・笑。)

 

就職先は、血縁関係や知り合いの紹介や大学の紹介が一般的みたいでした。

 

僕の場合は、馬と関われる場所が条件の双璧をなしていたので、北海道が勤務先希望となったのでした。

この時期の半程前に、馬事公苑で乗馬を体験して、どんどん馬に興味が湧いてきた時でしたから。

 

 

当時の友人との会話は、たぶんこんな感じだったかな。

友人「卒後どうするん?研修医?医局?」

僕「北海道行くわ。」

友人「えっ!何で北海道?親戚とか知り合いとかいるの?」

僕「いや、いないよ。夏休みに勤務先探して来るわ!馬に乗れるし、将来、馬の歯の研究とか出来たら面白いし・笑。」

友人「・・・。(また馬ですか・・・・・。)」

 

たぶん、何人かは「やべーコイツ。」とか思っていたかもしれませんね・笑。

だって僕も「やべー、言ったはいいけど良い所見つかるかなー?」という感じでしたので・笑。

 

でも、人生って面白いですよね。

見つかりました。しかも一発目で・笑。

 

夏休みに、単車でフェリーに乗って北海道へ行き、札幌・旭川・帯広・日高5ヶ所見学させて頂いたのですが、最初に見学させて頂いた医院がズバリ、将来の勤務先の医院だったのです。

オールマイティで院長の腕が良く、格が違ったので、本能で、あっ「ココ」だなって思いましたね。(人柄も良く超大当たりでした!)

 

月日は流れて、昨年、そんな院長のお手伝いが出来たのは、本当に嬉しい限りです!