こんにちは、うま博士(見習い)です。

突然ですが、

 

あなたは、初めて見たお馬さんを覚えていますか?

 

僕が初めて見たお馬さんは、正直に言いますと、残念ながら幼すぎてはっきりとした記憶がありません。

 

僕は大阪で生まれて、京都で育ちました。

当時の家の近くの神社は、八幡山にある有名な石清水八幡宮でした。

 

初詣は毎年、石清水八幡宮にお参りしていました。八幡山の長い長い階段を登り切った山頂に神馬がいたのです。

小学生にもなると、はっきりと記憶に残っていますが、それより前のお馬さんとの記憶がないので、正確な初めてのお馬さんはわからないのです。

 

他の可能性としては、母親の話によると、幼少の頃、近くの淀競馬場に父親と二人で行った時に、遊具で遊んでいて迷子になったことがあるそうです。

もしかしたら、初めて見たお馬さんは競走馬だったかもしれません。(ただ、可能性は低そうですが・・・。)

 

ですので結論を言いますと、少なくとも僕の心の中では、僕が初めて見たお馬さんは「神馬」なのです!

この様に考えて見ると、いま僕がこの様なブログを書いているのは、ひょっとしたら神様のお導きかもしれませんね。

神馬については、別の機会に詳しく紹介していきたいと思います。

 

 

あなたが、初めて見たお馬さんは、どんなお馬さんでしたか?

 

もし思い出したのなら、もう一度その場所に行ってみませんか?