今日は昼から雨が降ってきました。

梅雨の季節の始まりですね。

こんにちは、うま博士(見習い)です。

 

 

僕は、歯科医なのですが、(色々突っ込みがあると思いますが、そこは軽く流します・笑。)

今日は、親友の誘いで講習会に行ってきました。

 

講習会の内容は、簡単に言うと、「それぞれの背景を持った患者さんが満足するゴールを示すことである。」というものでした。

ついつい医療者側が中心になりがちな業界なので、非常に勉強になりました。誘ってくれた親友に深く感謝しています。

 

「いつも、誘ってくれてありがとう!」

 

 

ところで、あなたには親友がいますか?

 

 

ちなみに、僕は年始まで、親友がいませんでした。

というか、友人や親友について、深く考えたことがなかったのです。

なぜなら、性格が明るいためか、幸いにも友人や人付き合いに困ったことが、余りなかったからです。

 

このブログを作り始めるにあたり、色々なことを調べました。

その中で、人生についてのサイト数件に巡り合いました。

そこで、友人の大切さについて、改めて気付かされたのです。

 

そうすると、今までの人生を思い返した時に、それぞれの時期に、深く付き合った友人が思い浮かびました。

今でもよく会う友人、たまに連絡してくれる友人、年賀状だけになってしまった友人、音信不通になってしまった友人など、、、

沢山の友人が、僕を支えてくれていたのを思い出しました。

 

 

そして、ふと数年前のことが甦ったのです。

 

ある昼下がりの午後、妻とカフェに入った時に、二人のおじいさんが笑顔で凄く楽しそうに、かなり長い間話をしていました。

女性のこの様な光景はよく見かけますが、男性の、特に年配の方のこの様な光景は、日本ではほとんど見たことがなかったので、もの凄い衝撃を受けました。

「素敵な二人だなぁ!」と、、、。

 

また、上述の親友と二人で欧州に旅行した時に、先程の様な沢山の年配の方を見かけました。

その時は、「いつか僕も歳を取っておじいさんになったら、こんな素敵な親友が出来たらいいな。」と、うっすらと思っただけでしたが、、、。

 

仕事が忙しかった人が多いのか、競争社会が原因だったのかはわかりませんが、日本人の年配の男性同士がすごく親しく話をしているのを、僕はあまり見たことがありません。

 

 

「親友はいつの間にか出来てる。」と言われたりしますが、僕はそれだけではないと思います。

例えば恋人が出来た時、ほとんどの人は自主的に連絡し、連絡が来たらすぐ返しますよね。

だから、どんどん親密になって、場合によっては結婚まで辿り着くのです。

 

親友の場合も、全く一緒ではないですが、同じことが言えるのではないでしょうか?

僕は、先日までそれに気が付かずに、多くの親友を作れる機会を、ことごとく失っていました。

 

危うく、老後は「妻以外、親しい話し相手はおりません。」となるところでした。

 

数年前に、世界人口は70億人を突破したそうですが、この広い世界、老後の楽しい話し相手が妻だけって寂しすぎません?

もし妻に先立たれたら、完全にぼっちじゃないですか。どうしましょ、、、。

 

 

だから僕は心に決めたのです!

これからは、親しくしたいと思った人や、なんとなく波長が合う人、連絡をまめにくれる人とは、

親友になれたら素敵だなと思って付き合っていきたいと。

 

あなたも親友を探してみませんか?(特に男性!)