あなたは、馬に乗ったことがありますか?

乗ったことがあるなら、初めて乗った時のことを、覚えていますか?

 

 

こんにちは、うま博士(見習い)です。

 

僕が最初に馬に乗ったのは、20代前半、大学時代の競馬場での体験乗馬(引き馬)です。

正直、まだ今みたいに、馬に対して興味を持って無かったので、そんなにはっきりとは覚えていないんです。

ただ、馬の体高が高く、乗った時の見晴らしが凄く良かったことが、強く印象に残っています。

(ちなみに、本格的に馬に乗り始めたのは、北海道に住みはじめた31歳からです。)

 

 

もちろん、あなたや家族にとって、初めての乗馬がそんなに遅い必要は全くありません。

 

幼児でも全然OKなのです。(本格的な乗馬になると、小学生入学後ですが。)

まあ、大抵は3歳ぐらいからが多いですが、ポニーという体高の低い馬に乗れます。

引き馬といい、スタッフさんが手綱を引いて馬を誘導してくれます。

 

僕は、一番昔の記憶が4歳の保育園の頃なので、

もしかして、幼い心に大きく響けば、大人になっても覚えているかもしれませんね!

 

もうすぐ2歳になる息子に、5月から引き馬にチャレンジさせています。

京都競馬場・・・体調も良くなく、泣いて出来ず、残念。でも馬車には乗れたよ!

阪神競馬場・・・泣きそうになるも、スタッフさんの手際よい誘導で乗れました!やったね!

北海道の公園・・・地域のイベントで、かなり緊張しながらも公園を一周!

乗馬施設・・・大きな馬場を周回、はじめ泣いていたが、慣れて落ち着いてくる。

 

追記

翌日 乗馬施設・・・隣の4歳ぐらいの女の子の乗る馬を見て、「おおきい、おおきい」と言って羨ましそう小さいポニーに乗ってました。前見て乗ろうね・笑!

子供の成長って早いですね~!

将来覚えてくれてるかな~?ちょっと幼なすぎるかな?

 

大人になっても記憶に残る思い出が出来れば、本当に素敵ですね!