馬に乗ってみたいけど、いきなりは勇気が出ない、、、。

そんなあなたに、馬車はいかがでしょうか?

 

こんにちは、うま博士(見習い)です。

 

馬車というとどんなイメージ湧くでしょうか?

皇室の人や、女王や、シンデレラが乗っている優雅なイメージが多いと思います。

多くの人々が馬車に乗れるようになったのは、17世紀に乗合馬車が一般的な移動手段として、使われ始めてからです。

(ちなみに、フランス語や英語で乗合馬車はomnibus「オムニバス」であり、これは元はラテン語であり、「すべての人のために」を意味しています。)

もしあなたが乗馬に躊躇していても、多くの人々が乗っていた馬車なら、臆することなく乗れると思いますよ!

(一応、2歳の息子では、実証出来ました。)

 

 

でも、馬車って何処に行けば乗れるの?外国?と思うかもしれません。

実は日本でも、意外と馬車に乗れるところはあるんですよ!

 

馬車に乗れる場所は全国で、30ヶ所近くもあるのです。

(ちなみに、中央競馬の各競馬場でも、不定期ですが、土曜日や日曜日に人数限定で馬車に乗るイベントを行っています。)

 

しかし、全てのところで、馬車にいつでも乗れるというわけではないので、

ここでは、ほぼ通年で馬車に乗れる場所を紹介しておきます。

 

〇 北海道開拓の村(北海道・札幌)

〇 ノーザンホースパーク(北海道・苫小牧)

〇 京馬車(京都・亀岡)

〇 砂丘の馬車(鳥取)

〇 湯布院辻馬車(大分・由布)

〇 ハウステンボス(長崎・佐世保)

 

他にも、なんと大都会の真ん中で馬車に乗れるところがあるんです!

 

〇 札幌観光幌馬車(北海道・札幌) 4月下旬~11月初旬

 

 

あなたも、例えば仲間を誘って、是非馬車に乗って見て下さいね!