あーあ、特急の指定席で移動してるのに、電車が止まって動かない、、、。

 

そんなアンラッキーなあなた、電車の中で何時間待ってますか?

 

こんにちは、うま博士(見習い)です。

 

先週の連休に、親友と金沢に旅行に行って来ました。

親友がおすすめのパワースポット、金釼宮が目的の一つでした!

サンダーバードで往復したのですが、なんと帰りの列車が踏切事故で出発して間もなく止まってしまいました、、、。

 

ひたすら待つこと1時間弱、段々と乗客の皆さんにお疲れの雰囲気が、、、。

そこで、近くに座っている皆さんの気分を転換出来たらと、少し大きめの声で親友に言いました。

「特急券って2時間以上遅延すると、払い戻しになるって知ってる?」(JR)

親友も知らなかったらしく、ナイスなリアクション。

 

すると、近くに座っていた人達も、内心驚いている人が少なくなかったように見受けられました。

スマホで調べたり、時間を気にしたりと少しは気分転換になったのなら、喜ばしいことです。

 

しばらくして、ようやく臨時停車駅に降りることが許可されました。

そこで、トイレと気分転換のために車外に出てみました。

 

すると、駅のコンビニが開いてました。普段ならこの駅で降りないと買えないお土産を見つけて、すかさず買うことに。

お土産を買った後に、他にどんな商品があるか見ていたら、いつの間にかレジが大渋滞になってました。

一人しかいないパートのおばさんが必死で対応しており、ちょっと気の毒でした。

 

そこに、「(遅延の説明の後)コンビニエンスストアの閉店時間は7時半ですが、7時40分現在確認したところまだ開いております。お早目にご利用下さい。」と追い打ちを掛けるような駅の放送が、、、。

 

あのおばさん、大変だっただろうな~。

でも、後日話のネタに出来ると思えば美味しいかも。

と考えてしまうのは、僕が関西人なのだからでしょうか?

 

翌日、たぶん店長に労われることでしょう。

きっと、売上がびっくりするほど上がってるでしょうから、、、。

 

 

そして待つこと2時間ちょっと、ようやく電車が動き出しました。

特急券は払い戻し確定。やったね!

アンラッキーだけど、ラッキーな不思議な一日でした。

流石、金釼宮、確かに金運アップと言えるでしょう!

 

でも、一番ラッキーなのは、こうして思い出に残って話のネタにも出来ることかな。

 

 

もし、あなたたの乗った特急電車がかなり遅れているなら、

2時間以上遅れると、プチラッキーな特急券払い戻しが付いて来ますよ~!