家族や仲間でピクニックに行きたいけど、何処かいい場所はないかな~?とか、

いつもとは、違った場所に行ったり、経験をしてみたいな~?と思ったりしたことはありませんか?

 

そんなあなたに、素敵な場所をご紹介します!

 

こんにちは、うま博士(見習い)です。

 

どうせ、馬がいる所なんでしょ?と思ったあなた。鋭い、正解です!

まあ、ニックネームとブログタイトルから、簡単に想像出来るでしょ!と突っ込まれそうですが、、、笑。

 

その、素敵な場所は、競馬場です!!

 

 

「は?」

いやいや、おじさんが沢山いる所でしょ!と思われるかもしれません。

はい、実際おじさんはいっぱいいます。(もちろん、おじさん以外の方もいますよ。)

 

がしか~し!意外と子供も多いのです!!

(子連れのママさんやファミリー)

「なんで子供が多いの?」

と思われるかもしれませんが、

 

 

その答えは、競馬場には、大きめの公園の様な場所があり、遊具も結構あり、体験乗馬もあり、競馬場によっては馬車もあり、芝生もあって、ピクニックにはもってこいだからです。

(JRAの競馬場の場合です。例外もあるので、詳しくはホームページを参照して下さい。)

 

これらのエリアは、レースを観たり、馬券を買ったりする、おじさんエリアとは別のエリアなので、本当に競馬場に来ているの?と錯覚してしまいます。

また、ファーストフードや飲食店もあり、ランチを持たずに、ぷらっと行くのにも便利です。

 

 

ここでの、体験乗馬や馬車は無料です。もちろん、大人も子供も乗れますよ。

(競馬場や競馬開催の有無によって、行ってないこともあるので、JRAのホームページで確認して下さいね。)

 

入場料も、その競馬場の競馬開催日なら、大人200円で子供は無料です。(競馬場によっては入場料100円)

競馬開催日でなければ、無料です。

 

ちなみに、このような値段設定に出来るのには、当然理由があるのです。

そう、先程の沢山のおじさんが、これらの施設を支えてくれているのです。

何で支えているかは、、、もうお分かりかと思います・笑。

 

 

以前、僕は妻と1歳8か月の子供を連れて京都競馬場にピクニックに行きましたが、

生まれて初めて、一度もレースを観ずに、競馬場を満喫して帰宅しました。

僕の知人が、僕が競馬場に行って一度もレースを観なかった。と聞いたら「また冗談を!」と言うでしょうが、、、笑。

 

競馬場に行って、競馬を観ずに帰る。

こういう遊びかたもあると知ってもらえれば、幸いです。

 

あなたも、家族や仲間を誘って、ぜひ一度は、競馬場に遊びに行ってみて下さい!

そして、ぜひ馬や馬車に乗ってみて下さいね!