あなたは、北海道に行ったことがありますか?
広大な大地、空気が美味しい、新鮮な魚介類が美味しい、夏は涼しい、冬は雪があってスキーも出来る、そして、馬に乗れる!ん?!
旅行者には最高ですね、北海道は!
こんにちは、うま博士(見習い)です。
あなた「何故、見習いは北海道で就職したの?」
僕「いい質問ですね~!」
「そんなこと全然思わなかったけど。」という突っ込みはスルーします・笑。
東京の大学に在学していたのですが、歯科の大学を卒業した後は、様々な進路があります。
当時は、主に研修医か大学(大学院生や専攻生の医局員)か就職が一般的でした。
まあ歳も歳だし、大学でやりたくなる様な魅力的なことも僕には無かったので、僕の場合は、就職するの一択だったのです。(お金も無いしね!「いい歳して、そろそろ働けよ!」って感じですね、ハイ・笑。)
就職先は、血縁関係や知り合いの紹介や大学の紹介が一般的みたいでした。
僕の場合は、馬と関われる場所が条件の双璧をなしていたので、北海道が勤務先希望となったのでした。
この時期の半程前に、馬事公苑で乗馬を体験して、どんどん馬に興味が湧いてきた時でしたから。
当時の友人との会話は、たぶんこんな感じだったかな。
友人「卒後どうするん?研修医?医局?」
僕「北海道行くわ。」
友人「えっ!何で北海道?親戚とか知り合いとかいるの?」
僕「いや、いないよ。夏休みに勤務先探して来るわ!馬に乗れるし、将来、馬の歯の研究とか出来たら面白いし・笑。」
友人「・・・。(また馬ですか・・・・・。)」
たぶん、何人かは「やべーコイツ。」とか思っていたかもしれませんね・笑。
だって僕も「やべー、言ったはいいけど良い所見つかるかなー?」という感じでしたので・笑。
でも、人生って面白いですよね。
見つかりました。しかも一発目で・笑。
夏休みに、単車でフェリーに乗って北海道へ行き、札幌・旭川・帯広・日高5ヶ所見学させて頂いたのですが、最初に見学させて頂いた医院がズバリ、将来の勤務先の医院だったのです。
オールマイティで院長の腕が良く、格が違ったので、本能で、あっ「ココ」だなって思いましたね。(人柄も良く超大当たりでした!)
月日は流れて、昨年、そんな院長のお手伝いが出来たのは、本当に嬉しい限りです!