こんにちは、うま博士(見習い)です。

 

世界には、自分が知らない事が山ほどあります。

だけど、自分が経験してきた事なのに、知らないことも実はあったりするんです。

 

あなたは、小さい頃何が好きだったか知っていますか?(覚えていますか?)

知っている人に聞きましたか?(聞ける人が今はいない人、ごめんなさい。)

 

 

あと二か月程で二歳になる息子は、重機が大好きです。

重機、そうブルドーザーとかパワーショベルとかダンプカーです。

男の子は、重機か電車のどちらかを好きになるみたい、と聞いた記憶があります。

 

最近、言葉を少し話し始めたのですが、当然、まだ単語です。

そして、当然のことながら、はっきりとは言えません。

ブルドーザーは「ブゥ、ブゥ」、パワーショベルは「パッ、パッ」、ダンプカーは「ダッ、ダッ」と申しております。

 

そして、道路を平らにする「ロードローラー」は、、、

 

僕「(絵本を見てロードローラーを指さし)これは何?」

息子「にゃーにゃーにゃ。」

僕「(笑いをこらえる)ん?(もう一度)これは何?」

息子「にゃーにゃーにゃ。」

 

もの凄く面白かったです。

他の重機は「パッ」とか「ダッ」とかなのに、何でロードローラーだけ、

「にゃーにゃーにゃ」?

 

でも一番好きなのは、「にゃーにゃーにゃ」ではなく、「パッ」のパワーショベルなのですが。

 

 

ちなみに、一番得意なのは、「5」です!

「ごぉー!」が数字で一番早く言えました。一語ですからね・笑。

そういえば、ご飯も最初は「ご」と言ってたなぁ~。

そして息子は、たまに競馬場のパッドックやテレビの競馬を観ると、いつも5番の馬を応援してます・笑。

 

 

子供って本当に面白いですよね。日々の成長力にも驚かされるばかりです!

自分の子供がいなければ、絶対にここまで、子供という生き物に関心を持たなかったので、色々なことを気付かさせてくれる息子には、本当に感謝してます。

 

「ありがとう!my son!」(何で英語?)

 

親父も負けずに成長してやるっ!(←あんたいま何歳・笑?)

(そんな親父の二歳時は、LEGOが好きだったそうです。)