あなたは思ったことがありませんか?

昔懐かしい人達に会った時に、あの頃に1日だけでもいいから戻ってみたいなと・・・。

 

こんにちは、うま博士(見習い)です。

 

ついに、大阪・北海道4往復の8月の一か月間が終わりました。

半分ずつの滞在だったのですが、長いようで短く、あっと言う間のなんだか夢のようなひと月でした。

 

そして、とても不思議な感じの一か月でした。

慌ただしい日々でもありましたが、10年前にほとんど戻った感じで、懐かしい人達と懐かしいお店で御飯を食べたり、いつもの日常だった頃の日々を、そのままトレースする一日を過ごせたりしました。

 

10年前は、午前診療、昼休み乗馬、午後診療、夜に皆で食事というパターンだったのですが、

全く同じような一日を、まさか10年後に味わうことができるなんて、思ってもみませんでしたから。

それも、一日だけでなく何日も、、、なんて幸せ者なんだと思いましたね。

みんな10年歳とっていましたが・笑、凄く楽しかったです。

 

色々な方に、「そのまま住んだら」と言って貰えて、お世辞でも嬉しかったですね。

 

ここ北海道は、僕が馬が好きでやって来た、僕の人生のルーツなんです。

歯科の大学を卒業して、すぐに北海道に来たので、馬だけでなく、歯科医師としての原点もここにあります。

さらには、妻と出会ったのもここ北海道の地なので、、、。

 

まさしく、第二の故郷。

 

そんな素敵な北海道の最後の日は台風が接近中だったのですが、ありがたい事に、空港では雨が上がり、風も強くなく、ダブルレインボーがかかっていました。

こんなきれいな虹を見たのはいつ以来だったかな~?

そんな最終日は我が息子の2歳の誕生日でした。

 

「2歳、おめでとう!」

「第二の故郷、北海道はどうだった?」

 

 

今年は、例年とは異なる進路の台風が多く、北海道をはじめ全国で多くの被害がありました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。